kokoro 日本の心

単なる雑記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都魔界伝説 小野小町は絶世の美人だったと言うけれど男から見れば美人とは? 

こんにちは 今回は京都の魔界伝説ではないのだが、世界三大美人と言われた小野小町ははたしてどれだけ美人だったのかが気になったので調べてみた。 調べてみると小町はむちゃくちゃ謎につつまれている。 Wikipediaでは、平安時代前期9世紀頃の女流歌人、六…

京都魔界伝説 平安京は怨霊が来ないようにあらゆる防御をしていた。

こんにちは 京都は外国人の観光客も良く訪れる日本で一番有名な観光スポットのひとつであるが、平安京への遷都時の事情を今後外国人の私の友人たちにも説明できるようにまとめておきたい。 京都のはじまりである794年に遷都された平安京は桓武天皇が実の…

京都 魔界伝説 小野篁(おののたかむら)って何もの?

こんにちは 京都の清水寺や鴨川に興味を抱いて、その歴史、由来を調べて行くと小野篁(おののたかむら)なる人物に行き当たった。 彼は朝廷の役人であるかたわら閻魔大王の副官を勤め、寺の井戸を通って地獄に出入りしていたらしい。 いったい、何ものなのか…

京都 清水寺(きよみずでら)はこの世とあの世をつなぐ魔界か?

こんにちは コロナの影響でテレビでも再放送の番組が多くなっている。 なにげにテレビでブラタモリをやっていたので見ると興味深かった。 京都の清水寺のあたりをブラブラしているのだが、内容は下記のブログに詳しいので興味のある人は見てもらうと良い。 s…

スペイン語学習、スペイン語検定受験のための役立つ参考書に関して

こんにちは メキシコで15年仕事をしていた時はほとんどスペイン語で仕事をしていた訳だが、最初から話したり書いたりできた訳ではない。 大学は文科系の経営学部で語学とは無縁の生活だったし、部活に熱中して経営学の勉強すらほとんどしないままに卒業した…

00年頃の一世風靡した映画のハリウッドスターの劣化が激しい

こんにちは 日本に帰国してから3週間、食事もおいしいしストレスもなしで だんだん体重が増えてきた。 ハリウッドスターも太ってきています。 当時はみんなカッコ良かったな~。 映画も何回も見たし。 また作品への出演依頼あれば、みんな体を絞ってくるん…

左肩甲骨付近が痛いのを和らげる体操

こんにちは 昨日、肩甲骨の痛みに効く体操をとユーチューブを検索してみたが たくさんある中で下記の肩甲骨体操を発見。 20分くらいビデオに沿ってやっていたら大分と楽になった。 ひとつひとつのポーズを30秒やるのだが、右上に大きく秒数がカウント ダ…

左肩甲骨付近が凝って痛いのはなぜ?

こんにちは メキシコでの勤務時代もそうだったが、日本に帰ってからもブログを書いたり、 スペイン語を勉強したりで長時間机に座って仕事をしていると腰の痛みと肩の 痛みがなかなか取れなくなってきた。 特に左肩の後ろの肩甲骨あたりが日本に帰ってからひ…

奥歯に入れたインプラントが長年調子が良い話

こんにちは 日本に帰って来た早々に奥歯の詰め物が取れて、その後2週間の 検疫生活、そしてゴールデンウィークと歯医者に行けなかったが、 昨日、やっと近所のなじみの歯医者に行って詰め物を入れてもらった。 過去、奥歯にインプラントを入れた際に長期間…

シャープのマスクの第1回目、2回目の抽選に外れた

こんにちは マスクも手に入りにくいのでシャープの第一回目のマスクの抽選に 家内が先月申し込んだら応募者が400万人で4万人分しか供給が なかったので落選。 一回、申し込んだらそのまま有効で、自動的に応募されているので 何度も応募する必要はない。…

朝ドラ 「エール」のゆういちさんが煮え切らない

こんにちは 朝ドラを久しぶりに見た。 家内がはまっているので朝8時からNHKでかかっているのだ。 何かこの前の経緯は知らないが、家内に聞くと作曲家志望の ゆういちさんと後で彼と結婚することに歌手の音さんの話らしい。 (はじめて見たので良く知らないの…

非常事態宣言1カ月延長に思うこと

こんにちは 昨日、安部首相から緊急事態宣言が1カ月延長になる旨の会見があった。賛否両論はあるが良いことであると言うか当然であると思う。否定的な意見は、経済がいつまでも持たないということ、特に商売がクローズしたままでは中小企業の資金繰りにも限…

日本の物価は高すぎる。りんご1個198円に愕然。

こんにちは 昨日から自宅に帰り新生活をスタートした。これまでといろいろ勝手が違うが慣れるまで新入生のようなものだと思ってしばらくおとなしくしておこう。 早速近所のスーパーに家内と買い物に行った。メキシコでは健康のため毎朝、朝食にリンゴとヨー…

検疫生活終わり 自宅へ、長期間単身赴任していたおっさんが自宅でこれから家族と過ごす

こんにちは ついに本日自宅へ帰る日が来た。これまで7年間メキシコに単身赴任していたので自由気ままに過ごせてきたのだが、今日からどう過ごせばよいのか少し不安である。 今まで日本出張や夏休み等で1週間~10日ほど自宅で過ごすことはあったが、これ…

検疫生活14日目 ついに隔離生活は今日で最後、この生活で何を得たか。

こんにちは。 今日は5月2日土曜日である。検疫生活もついに14日目となり明日、自宅に帰れる。2週間一人でホテル滞在中いろいろと考えることができ、貴重な体験だったと同時に時差ボケも取れて生活のリズムも規則正しく安定してきた。 6時 起床 6時~…

検疫生活13日目 スペイン語学習について

こんにちは 検疫生活も13日目になり、あと残すところ今日、金曜日と明日の土曜日のみで日曜日には自宅に帰ることができる。ホテルで2週間、あまり外に出ない生活を送るなど人生でこれまで一度も経験したことのない貴重な体験をさせてもらった。そもそもコ…