kokoro 日本の心

単なる雑記です。

朝ドラ 「エール」のゆういちさんが煮え切らない

こんにちは

朝ドラを久しぶりに見た。

家内がはまっているので朝8時からNHKでかかっているのだ。

何かこの前の経緯は知らないが、家内に聞くと作曲家志望の

ゆういちさんと後で彼と結婚することに歌手の音さんの話らしい。

(はじめて見たので良く知らないのでごめん)

 

ゆういちさんは作曲の国際コンクールで2位になったにも

かかわらず世界不況で留学が中止になってえらい落ち込んでいる。

 

そこに音さんが一生懸命、音楽事務所を回ってゆういちさんの

仕事を取ってくるのだが、最初はすべての事務所に断られたのだが、

今はお亡くなりになった志村けん扮する山田耕作が、

「この人、採用したまえ」と鶴の一声で、

ある音楽事務所から採用通知がきた。

 

喜んでゆういちさんに伝えようとする音。

 

ところがである、ゆういちさんの母親に最初にお願いに行ったのだが

「もう息子の苦しむところみたくないのでほっといて」と音に言うし、

次にゆういちさんに伝えに行ったのに、喜ぶどころかぐちぐち煮え切らない。

 

なんかすべてに自信なさそうだ。

どうせ俺なんて「あなたが思っているような大した人間じゃないんです、

ほっといてください。」

とかなんか聞いた風なことを言っている。

 

あかんぞ、ゆういちさん。

世の中、チャンスはそうあるものではない。

おかんは関係ないやんけ。

「音さん、すまん、ありがとう」と言って

早く仕事しなさい。

 世の中に大した人間などそんなにおらんわ。

 

と思ってしまった。

 

その番組の後の「あさイチ」でも博多華丸、大吉も「煮え切らんばい」

とコメントしていた。

 

どうなるのだろう、明日も見ようっと。

 

ではきょうはこのへんで。