kokoro 日本の心

単なる雑記です。

左肩甲骨付近が凝って痛いのはなぜ?

こんにちは

メキシコでの勤務時代もそうだったが、日本に帰ってからもブログを書いたり、

スペイン語を勉強したりで長時間机に座って仕事をしていると腰の痛みと肩の

痛みがなかなか取れなくなってきた。

 

特に左肩の後ろの肩甲骨あたりが日本に帰ってからひどい。

 

これは、ホテルに缶詰めになっていた時に腕立て伏せをしたせいで、少し筋を

痛めたようなのだが、その後2週間たっても、一時間以上、机に向かっている

と痛くてたまらなくなる。

 

ネットが肩が痛いとか、肩甲骨が痛いとか調べると山ほど症例が出て来るので、

現代人は相当、肩の凝り、痛みに悩んでいるのだな。と納得。

 

中にはガンの予兆など怖い症状などもあるが、まず内臓系の病気かそうでない

かを見分けるには、肩を動かさなくても、つまり横になって寝ていても

痛いか、痛くないか。

 

寝ていても痛い場合は、内臓系の病気のために肩が痛いということも考えら

れるので早めに内科を受診した方が良さそうである。

 

今回の私の肩の後ろの痛みは、寝ていれば痛くない、1時間くらい机に向か

っていると痛くなってくるので、逆に10分か15分くらい寝そべって痛み

を取らなければならない。

 

なので内臓系ではあるまい、それに内臓系の記事を読んでいるとすべて当て

はまっているように思えて怖いのであまり見たくないし。

そう思いながらいろいろ調べてみると似たような症例を見つけた。

「PC作業の際に左肩甲骨付近に痛みがあるのは胸椎、頸椎に歪みがあるから」

f:id:kokorito:20200511085733j:plain

胸椎、頸椎

 

これかな~と思うが、肩甲骨の痛みの場合、分類すると下記のような原因が

考えられるらしい。

まず痛いのは骨ではなく筋肉がほとんどである。肩甲骨の周りの筋肉が

固く緊張して痛みを発している。

なぜ筋肉が固く緊張するか?

 

f:id:kokorito:20200511093108j:plain

首、肩甲骨周りの筋肉

 

1)首の問題(頸椎)

  首の骨である頸椎でヘルニアが起こって筋肉を緊張させて痛みを発している。

  肩甲骨周りの筋肉は首の筋肉ともつながっているので首のヘルニアが

  肩甲骨の痛みの原因になる。

  ちなみにヘルニアとは「体内のある臓器が本来あるべき位置から脱出して

  しまった状態」を言うのだが、首のヘルニアとは頸椎がすり減ったり、

  頸椎のクッションとなっている椎間板が変形したりする症状である。

  パソコンやスマホなどに長時間向き合っていると重い首を支えなければ

  ならず、頸椎を痛める原因となる。

  そういえば一日中、パソコン、スマホを見ているような気がする。

 

2)上半身の問題(胸椎、肋骨)

  長時間同じ姿勢で座っていると血流が不足し、これが筋肉の痛みを引き

  起こす原因となる。

  もしくは同じ姿勢を続けることで胸椎が変形したり、痛んだりすると

  肩甲骨の当たりの筋肉が緊張し痛みを引き起こす。

  要するに座りっぱなしで血行が悪いので、痛くなる。

 

3)内臓に問題がある場合

  左の肩甲骨が痛む場合は、胃炎、膵炎、心筋梗塞などの可能性がある。

  右の肩甲骨が痛む場合は、肝炎、肝臓がん、胆石などの可能性がある。

  これは先ほども述べたように「寝ていても痛い」とか、「激痛」、

  「息苦しい」とかの症状がある。

 

で、おそらく1)、2)であろう、しかもまだヘルニアにはなっていない。

等と自分勝手に考えて、まずは自分で治すことにしよう。

毎日、同じ姿勢で長時間机に座り、首を少し傾けてノートパソコンの画面を

見ているとそりゃあ、首も肩も血が回らんよね。

夜、酒飲んで血のめぐりを良くしてもちょっと足らんようである。

 

ネットの整骨院の記事等を読むと、肩甲骨の痛みは、

「血流を良くして、筋肉を柔らかくすれば必ず治る」

 と書いてあるので勇気づけられる。

 

加えてYou Tubeで「肩甲骨ストレッチ」と検索してみると、ビデオが

山ほど出てくる。

じゃあ、このどれかをやって見るべ~と、早速今日から実行だ。

 

もし誰か良い方法しっていたら教えてください。

 

ではきょうはこのへんで