kokoro 日本の心

単なる雑記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検疫生活12日目 パチンコについて

こんにちは。 パチンコ業界がコロナウイルス禍の非常事態宣言下でも営業をやめない店があるということで大きな話題になっている。開業している店には列をなして客が集まっているのだ。パチンコは海外でも日本の文化風俗として有名で日本ファンの外国人なら「…

検疫生活11日目 日本とメキシコの仕事についての違い

こんにちは メキシコの子会社で勤務している間は、これでも社長だったのであれこれと細かな実務をやると言うことで忙しいという訳ではなかったが、各部門の状況を細かく掴んで意思決定し、指示を出す仕事が多かった。指示を出して結果を検証する、結果がダメ…

検疫生活10日目 日本と中南米のコロナウイルス対応の違い

こんにちは。 検疫生活も10日目になりアルコールも控えているせいか体調はすこぶる良好である。自分がウイルスの感染源とならないために海外からの帰国者には2週間、自宅もしくはホテルでおとなしくしていなさい、その間、公共交通機関も使ってはならない…

検疫生活9日目 WEB飲み会で飲み過ぎた

こんにちは 昨日、友人のアレンジでWEB飲み会を開催した。便利な世の中になったものである。せっかくメキシコから帰ってきたのにみんなで集まって歓迎会が出来ない、ホテルでの検疫生活はさぞ退屈だろうと言うことで友人の一人がアレンジしてくれて学生時代…

検疫生活8日目 テレビ番組について思うこと

こんにちは。 検疫生活も8日目、大分時差も取れてきて昨夜は10時くらいまで起きていられた。ホテルに缶詰め生活なので買い物、散歩に出る以外は室内で過ごす時間が大部分なのだがテレビは朝のニュースを少し視聴する以外ほとんどみないでいる。そのニュース…

検疫生活7日目 大阪城の謎

こんにちは! 引き続き大阪城の謎について調べてみたい。昨日は大手門の謎の継ぎ柱について調べてみたが、他にも謎めいた話、逸話は結構あるようだ。そのうち興味深い話を4つほど。 1.大阪城落城の際に豊臣秀頼、真田幸村は城を抜け出して鹿児島に落ちの…

検疫生活6日目 大阪城大手門の謎の柱継ぎと職人技

大阪城大手門の謎の柱継ぎ こんにちは。 昨日の大阪城の話をもう少し。 城内を歩いていると面白いものを見つけた。大手門控え柱の柱継ぎである。柱の下部が経年劣化で腐食したため、修復の際に別の柱で継いであるのだが、パッと見てもどのように継いだのかわ…

検疫生活5日目 大阪城へ行ってきた。

マスクをつけての散歩やコンビニでの買い物は許されているので近所の大阪城公園を 少し散歩してきた。子供のころから大阪生まれの大阪育ちなので良く知った場所である。 お城が出来たのは1583年(天正11年)今から400年以上前、豊臣秀吉が築城した…

検疫生活4日目 メキシコがフェーズ3に

相変わらずまだ時差ボケで朝3時に目が覚めた。昨日は午前1時だったので少しまし。 ベッドの中で一通り、日本、メキシコのニュース記事に目を通していたら メキシコでコロナ対策でついにFase3に入ったと政府が発表した。 これまでFase2(Riesgo Mediano)…

検疫生活から3日目の朝(4月21日)

こんにちは! 初ブログです!! 今日はメキシコから日本に帰国して3日目の朝、 ようやく昨日大阪市内のホテルに落ち着きました。 メキシコはまだレベル3以上ではないので帰国時にPCR検査は不要 ですが、すべての外国からの帰国者は2週間ホテルか自宅に待機…