kokoro 日本の心

単なる雑記です。

神社本庁と金刀比羅宮の離脱

神社本庁という聞きなれない言葉を耳にしたので調べて見た。 本庁というからには官庁かと思ったのだが、そうではない。 名前が紛らわしいのだが、 神社本庁とは、伊勢神宮を本宗とし、日本各地の神社を包括する宗教法人である。 で、宗教法人って何? 宗教者…

づぼらや閉店 新世界に衝撃

づぼらや 有名なてっちりの「づぼらや」が閉店するそうである。 そもそも大阪人なら誰でも「づぼらや」のテレビ宣伝は知っている。 「し~んせかいのづぼらやで~」というあれだ。 づぼらや CM 1998年 大阪府ローカル 難波蓬莱の551のシュウマイのCMと京…

桂枝雀を超える落語家はいない

私は大阪生まれの大阪育ちなので他の大阪人同様「笑い」には厳しい方だと思う。 2人で何か話をしていて、相手もしくはこちらが何かの話題を振り出す時は最後に落ちがないと落ち着かない。 落ちがないと、「なんやねんそれ?」である。 「落ちはいったい何や…

京都魔界伝説 小野小町は絶世の美人だったと言うけれど男から見れば美人とは? 

こんにちは 今回は京都の魔界伝説ではないのだが、世界三大美人と言われた小野小町ははたしてどれだけ美人だったのかが気になったので調べてみた。 調べてみると小町はむちゃくちゃ謎につつまれている。 Wikipediaでは、平安時代前期9世紀頃の女流歌人、六…

京都魔界伝説 平安京は怨霊が来ないようにあらゆる防御をしていた。

こんにちは 京都は外国人の観光客も良く訪れる日本で一番有名な観光スポットのひとつであるが、平安京への遷都時の事情を今後外国人の私の友人たちにも説明できるようにまとめておきたい。 京都のはじまりである794年に遷都された平安京は桓武天皇が実の…

京都 魔界伝説 小野篁(おののたかむら)って何もの?

こんにちは 京都の清水寺や鴨川に興味を抱いて、その歴史、由来を調べて行くと小野篁(おののたかむら)なる人物に行き当たった。 彼は朝廷の役人であるかたわら閻魔大王の副官を勤め、寺の井戸を通って地獄に出入りしていたらしい。 いったい、何ものなのか…

京都 清水寺(きよみずでら)はこの世とあの世をつなぐ魔界か?

こんにちは コロナの影響でテレビでも再放送の番組が多くなっている。 なにげにテレビでブラタモリをやっていたので見ると興味深かった。 京都の清水寺のあたりをブラブラしているのだが、内容は下記のブログに詳しいので興味のある人は見てもらうと良い。 s…

スペイン語学習、スペイン語検定受験のための役立つ参考書に関して

こんにちは メキシコで15年仕事をしていた時はほとんどスペイン語で仕事をしていた訳だが、最初から話したり書いたりできた訳ではない。 大学は文科系の経営学部で語学とは無縁の生活だったし、部活に熱中して経営学の勉強すらほとんどしないままに卒業した…

00年頃の一世風靡した映画のハリウッドスターの劣化が激しい

こんにちは 日本に帰国してから3週間、食事もおいしいしストレスもなしで だんだん体重が増えてきた。 ハリウッドスターも太ってきています。 当時はみんなカッコ良かったな~。 映画も何回も見たし。 また作品への出演依頼あれば、みんな体を絞ってくるん…

左肩甲骨付近が痛いのを和らげる体操

こんにちは 昨日、肩甲骨の痛みに効く体操をとユーチューブを検索してみたが たくさんある中で下記の肩甲骨体操を発見。 20分くらいビデオに沿ってやっていたら大分と楽になった。 ひとつひとつのポーズを30秒やるのだが、右上に大きく秒数がカウント ダ…

左肩甲骨付近が凝って痛いのはなぜ?

こんにちは メキシコでの勤務時代もそうだったが、日本に帰ってからもブログを書いたり、 スペイン語を勉強したりで長時間机に座って仕事をしていると腰の痛みと肩の 痛みがなかなか取れなくなってきた。 特に左肩の後ろの肩甲骨あたりが日本に帰ってからひ…

奥歯に入れたインプラントが長年調子が良い話

こんにちは 日本に帰って来た早々に奥歯の詰め物が取れて、その後2週間の 検疫生活、そしてゴールデンウィークと歯医者に行けなかったが、 昨日、やっと近所のなじみの歯医者に行って詰め物を入れてもらった。 過去、奥歯にインプラントを入れた際に長期間…

シャープのマスクの第1回目、2回目の抽選に外れた

こんにちは マスクも手に入りにくいのでシャープの第一回目のマスクの抽選に 家内が先月申し込んだら応募者が400万人で4万人分しか供給が なかったので落選。 一回、申し込んだらそのまま有効で、自動的に応募されているので 何度も応募する必要はない。…

朝ドラ 「エール」のゆういちさんが煮え切らない

こんにちは 朝ドラを久しぶりに見た。 家内がはまっているので朝8時からNHKでかかっているのだ。 何かこの前の経緯は知らないが、家内に聞くと作曲家志望の ゆういちさんと後で彼と結婚することに歌手の音さんの話らしい。 (はじめて見たので良く知らないの…

非常事態宣言1カ月延長に思うこと

こんにちは 昨日、安部首相から緊急事態宣言が1カ月延長になる旨の会見があった。賛否両論はあるが良いことであると言うか当然であると思う。否定的な意見は、経済がいつまでも持たないということ、特に商売がクローズしたままでは中小企業の資金繰りにも限…

日本の物価は高すぎる。りんご1個198円に愕然。

こんにちは 昨日から自宅に帰り新生活をスタートした。これまでといろいろ勝手が違うが慣れるまで新入生のようなものだと思ってしばらくおとなしくしておこう。 早速近所のスーパーに家内と買い物に行った。メキシコでは健康のため毎朝、朝食にリンゴとヨー…

検疫生活終わり 自宅へ、長期間単身赴任していたおっさんが自宅でこれから家族と過ごす

こんにちは ついに本日自宅へ帰る日が来た。これまで7年間メキシコに単身赴任していたので自由気ままに過ごせてきたのだが、今日からどう過ごせばよいのか少し不安である。 今まで日本出張や夏休み等で1週間~10日ほど自宅で過ごすことはあったが、これ…

検疫生活14日目 ついに隔離生活は今日で最後、この生活で何を得たか。

こんにちは。 今日は5月2日土曜日である。検疫生活もついに14日目となり明日、自宅に帰れる。2週間一人でホテル滞在中いろいろと考えることができ、貴重な体験だったと同時に時差ボケも取れて生活のリズムも規則正しく安定してきた。 6時 起床 6時~…

検疫生活13日目 スペイン語学習について

こんにちは 検疫生活も13日目になり、あと残すところ今日、金曜日と明日の土曜日のみで日曜日には自宅に帰ることができる。ホテルで2週間、あまり外に出ない生活を送るなど人生でこれまで一度も経験したことのない貴重な体験をさせてもらった。そもそもコ…

検疫生活12日目 パチンコについて

こんにちは。 パチンコ業界がコロナウイルス禍の非常事態宣言下でも営業をやめない店があるということで大きな話題になっている。開業している店には列をなして客が集まっているのだ。パチンコは海外でも日本の文化風俗として有名で日本ファンの外国人なら「…

検疫生活11日目 日本とメキシコの仕事についての違い

こんにちは メキシコの子会社で勤務している間は、これでも社長だったのであれこれと細かな実務をやると言うことで忙しいという訳ではなかったが、各部門の状況を細かく掴んで意思決定し、指示を出す仕事が多かった。指示を出して結果を検証する、結果がダメ…

検疫生活10日目 日本と中南米のコロナウイルス対応の違い

こんにちは。 検疫生活も10日目になりアルコールも控えているせいか体調はすこぶる良好である。自分がウイルスの感染源とならないために海外からの帰国者には2週間、自宅もしくはホテルでおとなしくしていなさい、その間、公共交通機関も使ってはならない…

検疫生活9日目 WEB飲み会で飲み過ぎた

こんにちは 昨日、友人のアレンジでWEB飲み会を開催した。便利な世の中になったものである。せっかくメキシコから帰ってきたのにみんなで集まって歓迎会が出来ない、ホテルでの検疫生活はさぞ退屈だろうと言うことで友人の一人がアレンジしてくれて学生時代…

検疫生活8日目 テレビ番組について思うこと

こんにちは。 検疫生活も8日目、大分時差も取れてきて昨夜は10時くらいまで起きていられた。ホテルに缶詰め生活なので買い物、散歩に出る以外は室内で過ごす時間が大部分なのだがテレビは朝のニュースを少し視聴する以外ほとんどみないでいる。そのニュース…

検疫生活7日目 大阪城の謎

こんにちは! 引き続き大阪城の謎について調べてみたい。昨日は大手門の謎の継ぎ柱について調べてみたが、他にも謎めいた話、逸話は結構あるようだ。そのうち興味深い話を4つほど。 1.大阪城落城の際に豊臣秀頼、真田幸村は城を抜け出して鹿児島に落ちの…

検疫生活6日目 大阪城大手門の謎の柱継ぎと職人技

大阪城大手門の謎の柱継ぎ こんにちは。 昨日の大阪城の話をもう少し。 城内を歩いていると面白いものを見つけた。大手門控え柱の柱継ぎである。柱の下部が経年劣化で腐食したため、修復の際に別の柱で継いであるのだが、パッと見てもどのように継いだのかわ…

検疫生活5日目 大阪城へ行ってきた。

マスクをつけての散歩やコンビニでの買い物は許されているので近所の大阪城公園を 少し散歩してきた。子供のころから大阪生まれの大阪育ちなので良く知った場所である。 お城が出来たのは1583年(天正11年)今から400年以上前、豊臣秀吉が築城した…

検疫生活4日目 メキシコがフェーズ3に

相変わらずまだ時差ボケで朝3時に目が覚めた。昨日は午前1時だったので少しまし。 ベッドの中で一通り、日本、メキシコのニュース記事に目を通していたら メキシコでコロナ対策でついにFase3に入ったと政府が発表した。 これまでFase2(Riesgo Mediano)…

検疫生活から3日目の朝(4月21日)

こんにちは! 初ブログです!! 今日はメキシコから日本に帰国して3日目の朝、 ようやく昨日大阪市内のホテルに落ち着きました。 メキシコはまだレベル3以上ではないので帰国時にPCR検査は不要 ですが、すべての外国からの帰国者は2週間ホテルか自宅に待機…