kokoro 日本の心

単なる雑記です。

検疫生活から3日目の朝(4月21日)

こんにちは! 初ブログです!!

今日はメキシコから日本に帰国して3日目の朝、

ようやく昨日大阪市内のホテルに落ち着きました。

メキシコはまだレベル3以上ではないので帰国時にPCR検査は不要

ですが、すべての外国からの帰国者は2週間ホテルか自宅に待機と

なったので日本の新生活はホテル暮らしからスタートです。

(家人からはしばらく家に帰ってくるなと)

成田到着から2週間は公共交通機関は使ってはいけませんので、

レンタカー借りて600キロを大阪までちんたら運転して到着した

ところです。

メキシコシティからは成田行きANA直行便を使いましたが何と

中国人らしき乗客が多数乗っていて成田で上海行きに乗り換えて

いました。

しかもどこで調達したのか真っ白の対ウイルス防護服を身につけて! 

逆に日本人乗客はマスクだけ。

ウイルス世界中にまき散らしておいて、自分たちだけ防護服完璧かよ、

「俺に近寄らないでくれ~」、「俺にも防護服くれよ」とぶつぶつ

思いながら彼らを避けつつ搭乗の時に並んでいました。

しかし成田空港のレンタカー受付の人もホテルのチェックインでも

皆さん親切で、きめ細かいところまで気を配ってくれて、本当に

「日本だ~、帰ってきた~」という感じです。

メキシコと日本で長年仕事してきた私ですが、これからいろいろと

日本の心や文化等、感じるところを書いて行きたいと思います。

Hasta Luego.